長万部孝太郎の投資とプログラミング

定年退職後、投資、副業にからめてプログラミングを通じてツールを作っていくブログ

高配当日本株を抽出し、楽天RSS,Excel VBAを駆使して高配当株投資を管理する。Excelファイル付き

1.RSS準備 *RSS:Reaktime Spread Sheet

 RSSとは式をEXCELシートに埋め込み、リアルタイムに株価情報を更新できる機能です。これとEXCELVBAを使って、条件にあった株情報のアラートを上げたりしようかなと思っています。

 まず、以下のURLを参考にRSS使用の準備をする。
 RSS準備編 | マーケットスピードオンラインヘルプ

 読み勧めていくとマーケットスピードがインストールされている前提のようです。
 デスクトップにアイコンがあったので、昔入れたのかな。
 で、立ち上げてログオンしてみると、タスクトレイにRSSの赤いアイコンが。
 マウスカーソルを当ててみると、「接続待機中」の状態が変わらない。
 ぐぐってみると、
 ソースネクストのウィルスセキュリティがあるとダメ(使ってないので関係ない)  
 ・81番ポートが閉じている→81番を開いても、ファイウォールを無効にしてもダメ

 数日、ほったらかして、マーケットスピード2をインストール。RSSがホーム画面に出現しない。
 マーケットスピードのバージョンを最新にしてみた。
 相変わらず、ホーム画面にはRSSのアイコンが出てこない。
 が、デスクトップにはある。
 これをクリックしてみると、「接続中」になった。
 Excels-とに「=RSS|'5108.T'!銘柄名称」と入力してみた。
 「N/A」の表示が・・・。だめかーとめげそうになったが、しばらくすると「ブリジストン」の文字が。おおー動いた。しかし、なぜこんなに遅い。PCの性能かな。通常のExcelの操作も遅いし。
  で、とりあえず、RSSが動くようになったので、抽出した、高配当株の、日々の株価とをリアルタイムで取るようにした。
 マーケットスピード2のRSSはアドインで式が入れられたり、銘柄コードをセルの位置で指定できたりして便利になっている。

2. うねり取り用のシートを作ってみた。

www.dropbox.com

3. 保有株配当管理シートを作ってみた。

 RSSのサンプルシートを流用し、保有株の配当管理シートを作ってみた。
 2ステップ追加しただけ。
 マケスピ2のRSS保有株一覧を取得し、各銘柄情報を取得する。
 1株配当額に保有株数をかけて、その株あたりの配当額を算出し、保有株全体で年間でもらえる額を1行目に表示している。

www.dropbox.com