長万部孝太郎の投資とプログラミング

定年退職後、投資、副業にからめてプログラミングを通じてツールを作っていくブログ

高配当投資を始めるにあたって

これまで配当を無視した、株式投資をしてきたが、成績イマイチなのと、配当が意外にもやりようによれば安定した収益になるのではと、調査、実施を開始することにした。

きっかけは以下のYou Tube

 

 

こびと株さんの選定条件で銘柄を選んでいけば良いようだ。
ということで、こびと株さんを研究。
その前に両学長の動画を見ると、自分でスクリーニングしなくても、月イチで高配当株を抽出しているようだ。

www.youtube.com

とりあえず、2月の高配当株ランキングは見つかった。が、これはこびと株の10の条件を満たしているのだろうか?

 

kobito-kabu.com

10の条件

税引前の配当利回りが3.75%以上

 楽天証券のスクリーニングを行うと、153件ヒット(2022.4.7)

PBRが高水準ではないこと(目安レンジ:0.5倍~1.5倍)

 

  楽天証券のスクリーニングを行うと、101件まで絞られる(2022.4.7)

売上高営業利益率が10%以上

 

  楽天証券のスクリーニングを行うと、33件まで絞られる(2022.4.7)

自己資本比率が50%以上

  楽天証券のスクリーニングを行うと、20件まで絞られる(2022.4.7)

    しかし、スクリーニングの指定項目はここまで

 

流動比率が200%以上

 流動比率ってなんですか?キャッシュ・フロー?何を動見ればいのか。
  流動資産流動負債の何倍あるのかを示す比率らしい。   貸借対照票にあるらしい。で、貸借対照表ってどこにある?

 となんだかんだ調べてたら、楽天証券の株式情報の指標に項目があった。
   しかしスクリーニングの限度を超えてしまったのでそれぞれ開いてみるしかないのか・・とほほ 

売上高が長期的に上昇トレンド(上昇率は不問)

 売上が前年よりプラスになってればいいのかな?
 売上高変化率が+?長期的にはわからない
 銘柄ごとに調べた結果、11銘柄までナローダウン。
 ここまで抽出したやつ。

コード 銘柄名 市場 財務 現在値 前日比(%) 投資金額 配当利回り(%) ROE(自己資本利益率)(%) PBR(株価純資産倍率)(倍) 売上高営業利益率(%) 流動比率 売上高が+
1835 東鉄工業 東P (連) 2216 -41.0 (-1.82%) 221,600 3.84 10.6 0.8 10.47 267.03% 5.52%
4248 竹本容器 東P (連) 831 -3.0 (-0.36%) 83,100 3.85 11.7 0.95 11.12 264.66% 6.14%
4312 サイバネットシステム 東S (連) 731 +4.0 (+0.55%) 73,100 3.92 12 1.48 12.47 332.60% 4.77%
4972 綜研化学 東S (連) 1609 -12.0 (-0.74%) 160,900 4.66 11.2 0.52 10.79 205.11% 9.74%
5108 ブリヂストン 東P (連) 4475 -65.0 (-1.43%) 447,500 3.8 16.5 1.2 11.61 224.04% 20.44%
5184 ニチリン 東S (連) 1536 -20.0 (-1.29%) 153,600 5.4 12.6 0.53 11.74 306.77% 13.12%
5563 日本電工 東P (連) 318 -4.0 (-1.24%) 31,800 5.03 12.9 0.73 12.79 309.32% 22.17%
6291 日本エアーテック 東P (単) 1042 -1.0 (-0.10%) 104,200 4.8 12.4 0.8 13.93 284.86% 14.43%
6877 OBARA GROUP 東S (連) 2850 -46.0 (-1.59%) 285,000 3.86 11.5 0.84 16.1 419.78% 2.81%
7718 スター精密 東P (連) 1416 -43.0 (-2.95%) 141,600 4.1 10.4 0.89 11.52 336.88% 40.92%
9632 スバル興業 東S (連) 8460 +70.0 (+0.83%) 846,000 4.26 10.9 0.76 14.52 448.58% 5.52%

1株あたり純利益及び1株あたり純資産が長期的に上昇トレンド(上昇率は不問)

 これはEPSかな。順資産は何だろ。BPSでした。
 これはバフェットコードを見ればわかりました。
 https://www.buffett-code.com/company/5108/

f:id:natsushin:20220409103257p:plain

EPS/BPS ブリギストン 20220409

 

総資産に占める現金等の割合が高く、長期的に上昇傾向

 キャッシュ・フローの現金等ってやつですか?と考えた時点でj分にキャッシュ・フローって何?のもしかしたら私のかなりな経済知識不足?


配当政策が分かりやすく、配当実績に納得できること

これがわかりにくい。どうやって見るの?

配当性向の基準が明確で、減配がないことかなあ?

あー、ありました。これもバフェットコードの【会社の詳細】の【配当政策】。
これは読むしかないのか。

配当継続力が高いこと

 これは難しい。
 調整後利益剰余金(期末利益剰余金-期末配当額)を原資として、最近の配当実績と同水準の配当を何年間継続することができるかを見ている指標です。
 て何?どうやって見ればいいの?調整後かどうかわからないが、利益余剰金は四季報に載っている。
 ※期末の修正ネットキャッシュ(現預金+有価証券+投資有価証券-有利子負債-期末配当額)を原資として、最近の配当実績と同水準の配当を何年間継続することができるかを見ている指標です。
 これも具体的にどう見ればいいのかわからない。
 それぞれに数字はどこにあるのですかー。知ってる人おしえて。
    とりあえず、バフェットコードにある、年ごとの配当のグラフかな。
 

f:id:natsushin:20220409105219p:plain



  ってことで、あまりにも面倒臭いので、毎月の小人さんの選択銘柄を検討対照にしよう。
 あとYou Tubeでも結構、高配当株の紹介してるよね。

 

 こういうのだからだめなんだろうか。