長万部孝太郎の投資とプログラミング

定年退職後、投資、副業にからめてプログラミングを通じてツールを作っていくブログ

7月の商いが終わり、今月はうまくいった、さて分析。決算サプライズが。。。

7月は上がったり下がったり、本日なんて、決算サプライズが起きてもうびっくり。

今月はうねりと、損切りの徹底を意識してトレードした。

サプライズは以下の2つ。

・ALSOKの急落

KDDIの急落
ALSOKに関しては、損失が大きかったのだが最近、ぶり返し、これで取り戻そうと思っていた。
 秋鹿市、最近の値動きが節目にかかったのもあり、下げ方向に向かっている日足の状況が見えたので、一つずつ損切っていった。
 翌週、日足が上げる形になれば買い直そうと思っていたが、ふと株価を見ると、14時頃か、なんという急落。10%近く落ちている。何が起きたんだ。ヤフーファイナンス掲示板を見てみると、どうも決済が悪かったらしい、

 私としてはラッキー。だが、節目になければ、放置していたかもしれない。

 こういうときやはり損切り値を逆指値しておくべきだなと思った。

 こちらはあまりにも下げすぎたので、100株だけ買っておいた。

 

 次はKDDI。保証問題の発言のいせいか、株価はどんどん下がり、私の買値近くまで下がってきた。かなり安くかったつもりだったが。

 保証問題と言うのは、すでに皆様も見たかもしれ得ないが、先日の通信障害の保証を、一人200円返却するということ、

 これは翌週危ないなと思い、引け直前で、同数を信用売り。、

 さてどうなることやら。
 私としてはそれほど、影響はナイト思うのだが…

 両建てに下はいいけど、外し方がいまいちわからないんですよ。

 東電も気になりますね、電力各社の赤字決済が発表されているので、PTSでは下げているようですが、東電はどうも大口が入っているようなので予想通りには動かないんですよね。