長万部孝太郎の投資とプログラミング

定年退職後、投資、副業にからめてプログラミングを通じてツールを作っていくブログ

Excel株投資をSeleniumBasicと楽天RSSで全自動化してみた。

1日5分の分析から月13万円を稼ぐExcel株投資 超効率的な「ファンダメンタル分析」入門 作者:森口 亮 KADOKAWA Amazon 『Excel株投資 1日5分の分析から月13万円を稼ぐ』という書籍がある。 どうやら、四季報の情報をExcelに入力して、将来有望株を探す…

パカラ、パカラ。馬ちゃんかわいい。黒字転換2倍株

『5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術』の著者、馬渕磨理子さん。通称、馬ちゃんが可愛い。し、説得力のある解説。 www.youtube.com 楽天証券のスクリーニングツールで黒字転換2倍株を探してみる。なんと経常利益を0から50百万円でス…

本日、信用売りで入って、含み損があった銘柄の処分と保有株で安値をつけた銘柄の買いましまし

日経平均は184円高ということだが、私の扱っている銘柄は概ね下げていた。 お陰様で、売りで入っていて含み損がある銘柄の処分、売りで入って、目標価格まで来たものの利確、保有株で目標購入価格まで下げてきた銘柄の買いましができた。 銘柄 損益 コメント…

8/1,2 金曜の決算の影響がアアア。200円返金のKDDIと決算発表の東電HD

先週末、KDDIの保証200円問題で、週明けどうなるか判断つかなかったので、引け間際に、同株数、信用売りでヘッジしておいた。 ALSOKが決算の影響か、午後から一気に10%の下げ。その前に損切りしておいたので助かったが、これも引け前に、下がりきったと見て1…

7月の商いが終わり、今月はうまくいった、さて分析。決算サプライズが。。。

7月は上がったり下がったり、本日なんて、決算サプライズが起きてもうびっくり。 今月はうねりと、損切りの徹底を意識してトレードした。 サプライズは以下の2つ。 ・ALSOKの急落 ・KDDIの急落ALSOKに関しては、損失が大きかったのだが最近、ぶり返し、これ…

東電、金曜は売りでうまくいったが、週明けの月曜は・・・

東電で400円代の時に売りで入ってしまい、損切りしないまま、16万程の含み損を抱えていたので、東電には下降してほしかった。付き足で抵抗線を引いた、660円付近をトップに下げると仮説を建て、うりで入ったところ、先週の金曜に、530円付近まで下げた。お…

20220719 7月の状況

7月に入って、うねり取りと両建てを意識してトレードしました。結果的には1日1万円を上回っています。しかし、これが実力なのか、ラッキーなのか。かつこの本が、わかりやすく、論理的で理系の私も納得する説明。ちょっとこの書籍の手法を応用していきたいな…

GlitchでFIDO認証作ってみた。

GlitchはWebブラウザーさえあれば無料でWebアプリを開発できちゃうサービスです。 従来は、PCにVisual Studio,Visual CodeなどのIDEをインストールして、テスト環境としてApatchをインストールしたり、DBインストールしたり、プログラム言語のインストールな…

RSSで自分の保有株と信用建玉を持ってきて、これまでの実現損益からの損益を計算する。[Excelファイル付き]

RSSで自分の保有株と信用建玉を持ってきて、これまでの実現損益からの損益を計算する、Excelマクロをつくって見た。所要時間5時間。保有株と信用建玉はRSSで簡単に取得できる。 =RssPositionList($B$6:$K$6, "", "A")こんな感じ。実現損益は、RSSでは摂って…

RSSが安定してきたので、スクリーニングをVBA と組み合わせてつくてみた。Excelファイル付き

参考にしたのはこの動画。 youtu.be この動画の説明と、Excelの画面から想像して、こんな感じかな~とつくてみました。VBAで処理する部分は、想像で書き、疑問点はコメントで質問。早速回答が来てほぼほぼ、想定通り。 実際、動かしてみると、表示が切り替わ…

高配当日本株を抽出し、楽天RSS,Excel VBAを駆使して高配当株投資を管理する。Excelファイル付き

1.RSS準備 *RSS:Reaktime Spread Sheet RSSとは式をEXCELシートに埋め込み、リアルタイムに株価情報を更新できる機能です。これとEXCELVBAを使って、条件にあった株情報のアラートを上げたりしようかなと思っています。 まず、以下のURLを参考にRSS使用の…

うんち摂ってお金もらえるとは

投薬して検査通院とかしてお金がもらえるのがあるけど、体に影響あるか心配なところもあるよね。 しかし、今日見つけたところ、うんち4日取るだけでお金もらえる。 男性の募集は終わってしまっていた。残念。

高配当投資を始めるにあたって

これまで配当を無視した、株式投資をしてきたが、成績イマイチなのと、配当が意外にもやりようによれば安定した収益になるのではと、調査、実施を開始することにした。 きっかけは以下のYou Tube こびと株さんの選定条件で銘柄を選んでいけば良いようだ。と…