長万部孝太郎の投資とプログラミング

定年退職後、投資、副業にからめてプログラミングを通じてツールを作っていくブログ

RSSで自分の保有株と信用建玉を持ってきて、これまでの実現損益からの損益を計算する。[Excelファイル付き]

RSSで自分の保有株と信用建玉を持ってきて、これまでの実現損益からの損益を計算する、Excelマクロをつくって見た。所要時間5時間。
保有株と信用建玉RSSで簡単に取得できる。

=RssPositionList($B$6:$K$6, "", "A")
こんな感じ。

実現損益は、RSSでは摂ってこれないようなので、とりあえず自動て取得するマクロは置いといて、楽天証券のぺーjいからダウンロードした、CSVを別しーとに貼り付けた。
取得範囲はひとによって違うが、私の場合は、取り扱い始めた、5月からにした。

これで毎日、転記していた作業はボタンを押すだけで住むようになった。
新しい、約定情報をどうするかが課題だが、とりあえずは実現損益のCSVを毎日ダウンロードして貼り付ける。
 面倒臭かったら自動ダウンロードのマクロを作るか・・・。

これで、現物と信用売りをあわせた、損失を見ることができ、いくらで何株買って、それをいくらで売ればプラスになるかのシュミレーションができる。


www.dropbox.com